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納豆売り切れ
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    2日ぐらい前の新聞に、TVで「ダイエットに納豆か効く」
    みたいな番組が放映されてから、「納豆増産」になっているという記事が。
    通常冬場は納豆の消費が少ないらしいのですが、TV効果で増産体制らしいです。
    ホントやせたい人が多いと言うべきか、TVに影響されやすいと言うか。
    ココアもそうでした。
    そんなにTVに影響されやすくて大丈夫か?日本人。不安になります。
    昨日DSに牛乳を買いに行ったら、
    すぐ近くのいつも納豆の場所が”ガラガラ”何もありません。
    お豆腐だけが淋しそうに並んでました。
    納豆だけでなくテンペもいいのかな?
    | じょあん | ダイエット | comments(0) | - | - | - |
    ちょっと酢に飽きたら
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      ちょっと下腹部が気になって体重を測ってみると、1Kgぐらい増えていました。
      1kg増加でパパに指摘されて「けっこう鋭いのね」と妙なところで感心。
      そういえば最近バナナ酢にちょっと熱意がないかもしれません。
      時々飲むのを忘れています。飲んでも1日1回です。
      バナナ酢を飲み始めて半年以上経つので飽き気味だったのかも。
      今日からまた1日2回ぐらいは飲もうと決めました。
      | じょあん | ダイエット | comments(0) | - | - | - |
      睡眠ダイエット
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        秋になったら妙に眠い今日この頃。
        誰にも起こされないと10時間以上眠ってしまいそうです。
        たくさん眠ると食事が1日2食になって、摂取カロリーが減るせいか体重も減少しました。
        「睡眠ダイエット」と言うよりも「ずぼらダイエット」と言うべきか。
        お金もかからず楽なのですが私の場合、部屋の片づけなど家事の時間が減って人間関係に支障をきたします。
        起きていると食べてしまう人は、早寝するといいんでしょうね。
        ただこの早寝が難しいんです。
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        体重と体脂肪率
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          体重は滅多に測らなかったのですが、最近はまあまあ測定しています。
          体重測定するだけでやせるという話も聞いたことありますし。
          朝と夜、測ってみるとかなり違いがあります。
          体重は夜より朝の方が少なくて、体脂肪率は夜の方が低いようです。
          体脂肪率は体内の水分量や測定方法によって、値が変わるものらしい。
          測定する時刻をなるべく一定にして、変化を目安にするものらしいのですが。
          朝の一番少ない体重と、夜の(お風呂で汗をかいた後とか)一番少ない体脂肪率を 自分の値 と思い込もうとしている私。
          これってポジティブとは言わないでしょうね。
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          チョコレートのダイエット効果
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            チョコレート・ダイエットをちょっと忘れかけていたら、昨夜TVで特集されていました。
            それによると、便秘解消や基礎代謝アップに効果があるらしいのです。
            年齢と共に基礎代謝は下がるので、40歳以上の人には特に良いらしい。ラッキー
            ただしチョコレートといっても甘いミルクチョコレートではかえって太ってしまいます。
            食事が終わった後なのに、99%カカオのチョコレートを食べてしまいました。(しばらく見向きもしなかったのに我ながら単純)
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            白インゲンダイエットの健康被害
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              白インゲン豆を使ったダイエットを試して、嘔吐や下痢などの症状が出たという苦情がTBSに寄せられているようです。
              生豆に含まれるレクチンなどが、加熱不十分で残ったことが原因の可能性が高いようです。
              ファセオラミンは熱に弱いらしい、でも加熱不十分だとレクチンなどが残って下痢や嘔吐を起こすかも。上手くいきませんね。
              番組で紹介されていた、1日の摂取量100gって煮豆で考えるとかなりの量だと思います。
              乾燥した状態で100gですからとれるかも知れませんが、煮豆になったらかなり辛くなりそうな量です。
              | じょあん | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              炭水化物も大丈夫
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                昨日のTVで話題になっていたファセオラミン。
                炭水化物の吸収を阻害するらしいのです。
                ごはんやパスタも食べたいけれど、我慢しなくても大丈夫?
                洋菓子はともかく、和菓子もOKかも。
                ファセオラミンは白インゲン豆に含まれているようです。

                摂取法その1 パウダーにする
                白インゲンを水洗いしてからよく水分をふき取る。
                2〜3分煎る。(ファセオラミンは熱に弱いので長時間はダメ)
                ミルサーなどでパウダーにして1日100g程度をわけて取る。
                乾燥状態で100gってかなりありそうですね。
                その2 料理に応用
                水で一晩もどし、煮て様々な料理に使用する。
                いずれにしてもかなりたくさん食べる必要があって、人によってはお腹が張ったりするかも知れませんね。
                最近大豆製品以外の乾燥豆は食べていないので、白インゲン豆でも買ってこようかなと思います。
                TVで放映されたから、もう品切れになっていたりして。

                追記
                白インゲンをパウダーにしてご飯にまぶして食べるダイエット法で、激しい嘔吐や急激な下痢などの症状が出た人がいるようです。
                子供の頃、煎り大豆も一度に沢山食べてはいけないと言われたような。
                茹でた白インゲンをおかず程度に食べるのが無難なようです。(2006.5.9)

                白インゲン豆抽出物(ファビノール) や大豆タンパクなどを配合したサプリと、オルニチンや大豆ペプチドなどを配合したサプリの2種類をセット
                | じょあん | ダイエット | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
                低炭水化物ダイエットの危険
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                  今日の新聞記事を見ると、
                  炭水化物を制限する「低炭水化物ダイエット」で生命に危険が及ぶ問題が起きたと、英医学誌に報告されたそうです。
                  体が糖を利用できない時に血液が酸性化する 
                  「ケトアシドーシス」を起こしたようです。

                  このダイエット、インスリン分泌能力の低い人、腎機能が悪い人には危険なようです。
                  特別病気がなくても極端な食事制限とか、偏った食事は良くないようです。
                  当たり前なことですが。
                  一時ゆで卵ダイエットなんてありましたね。一つの食品ばかり取るのも問題がありそうです。

                  ダイエットして痩せても、その後も維持するためには、元の食生活に戻れないですね。ちょっと悲しいけれど、病気にならないためにも仕方ありません。
                  昔のように(と言っても100年も昔ではありません)食べ物がないのも大変ですが、周りにあふれているのに、好きに食べられないのも辛いです。
                  | じょあん | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  燃効スープダイエット
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                    おしゃれ工房でもおなじみの人気デザイナー横森美奈子さんもスープダイエットで痩せたらしいです。
                    自分でスープを作るのが面倒でも温めるだけで大丈夫。
                    7日間で実感できる、噂のスープダイエット
                    燃効スープダイエットは、トマト、キャベツ、タマネギ、ピーマン、セロリの5種類の野菜に、ガルシニア、L-カルニチン、ツイントースを配合したスープ。
                    空腹感を感じることなく、短期間で効果を実感できます。
                    短期間でも大丈夫だから、イベントの多いこの時期は特に注目されています。


                    | じょあん | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    野菜スープを簡単に
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                      毒だし、ダイエットにも効果絶大と話題の野菜スープ。1食を野菜スープとパンあるいはご飯にするだけでも十分効果が。
                      でも作るのが面倒。でも全自動野菜スープメーカー 菜食元気iconがあれば大丈夫。

                      約1cm角に切った野菜と水、調味料を入れてスイッチを入れるだけ。材料の煮込み(ヒーター)からすりつぶし、粉砕・攪拌(カッター)まで自動的にこなし、約30分で美味しい野菜スープが完成します。
                      スープにすれば1日に必要な野菜量350gも簡単に摂ることができ、食の細い方にも最適。また加熱した野菜スープには、アミノ酸やグルタミン酸などが含まれ、胃にも負担をかけません。
                      ポタージュの他、具の食感を残した「食べるスープ」や「おかゆ」のモードも搭載。20種類のレシピ付きで、幅広く多彩なメニューを楽しめます。

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